はじめに読んで! ブログトップ

このブログについて ② [はじめに読んで!]

スタート前のお約束

・あくまでも個人の体験談なので、誰もが同じように感じるとは限らない。これは了解してもらえたね。ということは、このブログの記事は、性能や機能を保証するものじゃない。同じ道具を使っても、僕にはできて、あなたにはできない。あなたにはできて、僕にはできないこともあるからだ。

・使用する機材(α100ボディ本体、18~70㍉F3.5~5.6と75~300㍉F4.5~5.6)はソニーから貸し出されたものだ。このブログスペースもソニーから提供されている。でも、中身に対する制約はない。自由に書いていいと言われている。誉めるもダメ出しも僕の勝手ってこと。もっとも無理に誉めたり、けなしたりってつもりはないけど。

・製品の細かなスペックは、公式サイトやカタログを参考にしてほしい。ブログに書いた性能、機能に誤った記述があっても、それを基にしたクレームなどは勘弁ね。カメラ専門誌の原稿とちがって編集者がいないからチェックが甘いわけ。万が一、撮影に失敗するようなトラブルが発生しても責任は負えないよ。まぁー、そんなことはないと思うけど。

・α100に関係ないトラックバック
最近、HPやブログには、内容に関係がないトラックバックがつけられることが多い。不適当と判断した場合には、削除するよ。その点、よろしくです!

 


2006-07-14 10:23  nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

このブログについて ① [はじめに読んで!]

プロカメラマン阿部秀之の使った、撮った!“α100”体験ブログとは?

・このブログは、アベっちこと、阿部秀之がα100を使って思ったこと、感じたことを書くものだ。あくまでも個人の体験談なので、誰もが同じように感じるとは限らない。それを踏まえた上で読んでほしい。
それと性能と機能のレポートだけでなく、使い方のコツもできる限り紹介したい。どんなものでも上手く使うには必ずコツがあるものだ。

・こっちが勝手に読者と想定している人は、はじめて一眼レフを使う人、いまはコンパクトだけど、そのうち一眼レフをと思っている人。デジイチのビギナーってとこかな。ベテランの人は、「そんなの知ってるよ」と言わずに、自分の知識の確認と思ってくれたら嬉しい。

・それと、このブログは「2カ月間」期間限定だ。サッと登場してサッと終わる。9月までの短い間だけど、よろしくね。更新は、1週に2回。火曜と木曜の予定。たぶん守れると思うんだけど… ちょっと心配。まぁ、きっと平気さ! と自分を勇気づけつつ頑張ろう。


2006-07-14 10:18  nice!(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

はじめに読んで! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]